soul-body-unity’s blog

心身一如、自分を知り活かす

可能性を応援する人

今日から寒冷前線

バッチリやってくるみたいですねー

寒いの苦手な人間としてはちょいきつい(笑)

 

けど

昨夜とってあったかくなる話

 

帰宅したら

ずいぶんと満足そうに

父が日本酒を飲んでまして

 

 

「今日はいい仕事した。」

 

と、開口一番

 

「へぇ、それはよかったね。」

 

と、あんまり関心ない娘の私

 

 

父は個人塾を営んでり

齢70を過ぎても細々と続けている

 

 

ある生徒さんとの話を

ぽつぽつしだしまして・・・

 

 

少し変わった子、個性があって

勉強ができないわけじゃい

自分にはできないと思っているだけ

 

 

 

このフレーズを聞いたとき

不覚にも感動しちゃって(笑)

 

 

大きくなると

自分自身でいつの間にか

世界を狭くしてしまう

 

 

人間関係

周りの環境

様々な理由はあるけど

 

 

自分に

自分のやることに自信が持てない

 

 

ただ、誰か一人でも

その子の可能性を応援して

守ろうとしてくれることを知るだけで

 

 

自信までいかなくても

自分はこれでいいんだって思える

 

 

その生徒さんの夢は

包丁を造る職人になること

 

 

お母さんには

それじゃ食べていけないから

やめときなさいって言われちゃったみたい

 

 

親としては心配だよなぁ

気持ちはわからないでもない

けど好きや興味を大切にしてもらいたい

 

 

父はそこで言ったそうです

今は日本の鋳物技術は

海外で高く評価されてる

君の目標は素晴らしいよ

先生は応援する

だから英語の勉強しよう

 

 

最後に英語の勉強しようっていうのが

先生っぽくて個人的に好きじゃないけど(笑)

 

 

親以外の大人が

認めてくれるって

すっごく嬉しいと思う

 

 

ああ、私もこう言える大人になる

可能性を応援する人になると

心に決めました

 

 

父、ぐっじょぶ!!!