soul-body-unity’s blog

心身一如、自分を知り活かす

鍼灸マッサージのこと、どこいった?(笑)

自己紹介で

鍼灸マッサージ師です

なんて言っておきながら

ぜんぜんそれに触れてない

 

どこいったんだ!!!(笑)

 

とゆうことで

戻って参りました

 

鍼灸

 

鍼(はり)=刺す

灸(きゅう)=やけど

 

ではありません

 

 

はりって

あれでしょ

刺すんでしょ

痛いんでしょ

血出るんでしょ

 

 

間違ってはいないけど

正解じゃない

 

 

鍼の種類もいくつかあって

刺さない鍼があります

刺さなければ血はでません

 

受ける人の鍼への恐怖感が強いのに

刺す鍼を勧めてくる鍼灸師さんには

気をつけてください

 

 

きゅうって

ほら

あついんでしょ

やけどになるんでしょ

痕が残るんでしょ

 

 

これも少し誤解があるなぁ

 

 

今の80代のおばあちゃん世代は

とっても大きなお灸をしてました

 

今は

やけど防止の工夫がしてあるお灸がたくさんあるし

自宅でやる場合でも

ちょっとしたコツをつかめば

やけどの可能性はかなり低い

仮に痕がついても

肌のターンオーバー機能が働いていれば

いつの間にか消えちゃう

 

 

どこか敷居が高かったり

なんだか怪しかったり(笑)

そう思われている鍼灸

身近になると嬉しい

 

そんな活動を今年はしていきます

 

 

あ、マッサージ忘れてた!

次回に続くーーー

 

 

f:id:soul-body-unity:20190108154919j:plain

大きさをマスカラと比べてみた!香り付きとかお灸も種類がイロイロある