soul-body-unity’s blog

心身一如、自分を知り活かす

Home ShinQ Project Vol.4

昨日は立冬です。

暦便覧って知ってますか?

こよみびんらん、と読みまして、

江戸時代に太玄斎(たいげんさい)が書いた、

暦の解説書だそうです。

 

昔は旧暦だったし、

二十四節気の季節の細かな移り変わりを感じていたのだろうなぁと

 

今のわたしたちは有難いことに、

暑さ寒さもコントロールできるようになりましたね。

 

多くの家庭にエアコンや暖房器具があり、

凍えるような寒さを体験することはなくなりました。

 

便利で安心できるからこそ、身体の感覚が鈍っているなと思うことがあります。

 

寒さを感じることは時として大切なことだとふと浮かんだ、秋の夜長。。

f:id:soul-body-unity:20191109001759j:image

沈みかけの上弦の月が放つ色はオレンジでした