soul-body-unity’s blog

心身一如、自分を知り活かす

女性のエネルギーはどこまでも果てしなく

今日は講演会に参加しました

忘れないように備忘録

 

第2回 防災構共学

主催は埼玉県建築士会大里支部 女性部会

 

女性ってすごいよ

このエネルギー、

そして家庭を守るという強い信念

企画をしてくださった女性建築士の方々の

清々しいエネルギーは果てしなかったな。。

 

講演をしてくださったのは

気仙沼津波にのまれ、

奇跡的に救出された太田初子さん

今は東京福祉大学院の博士課程前期で学ばれています

 

講演でお話してくださったことは

とてもリアルで

そして、とても苦しいものでした

 

そんな中でも、太田さんは

壮絶な体験の中にも

笑いを交えてお話してくれるその姿に

女性の強さを感じました。

 

同じ女性として

こんなにもエネルギーを果てしなく放出している

そんな太田さんに尊敬の念しかない

 

女性のエネルギーってすごいんですよね。

その影響を受けて家族や周りもどんどん変化していく

だから

女性が自分のエネルギーを持て余さずに

どんどん放出すること

そのお手伝いができたらいいな、と常々思うのです

 

どこまでも果てしないエネルギーが女性にあることを

多くの女性は認識したほうが良いと思う

そうすれば、

誰かにあたることもなく

誰かにすがることもなく

わたしの人生を生きることができるんじゃないかしら、ね。

 

f:id:soul-body-unity:20191111005041j:plain

秋のバラ、きれいです。