soul-body-unity’s blog

心身一如、自分を知り活かす

バタバタと干物

早朝に金星と土星が南東の空で最接近

お月様2個分の距離に近づいたそうです

5時半頃、双眼鏡をもって外に出ましたが

あいにくの曇り空

明日もまだ見えるかなーー

 

 

ブログ更新、久しぶりなのです

バタバタしていたり

干物になっていたりすると

言語化する気にならないとゆう

この気まぐれ感

 

バタバタ、とゆうのは

仕事をつめつめしたとき

 

干物、とゆうのは

月経前の状態

 

バタバタせずに

もっとゆっくりしたいのに

どうも

仕事はつめつめにしてしまう

何事も短期集中型

それはよくわかっているんだけど

これはもう性分かなぁ

 

干物状態は

とにかく月経前に起こる

まったく何にもしたくない1日

そして

何もしない

ほぼ寝ている

食べない

お風呂入らない

トイレは行く

とにかく寝る

どんなに天気よくても

何か予定が入ってても

干物の日が来れば

キャンセル

 

予想としては

女性ホルモンの影響なのではないかと

 

女性ホルモンは

2つあって

エストロゲン

プロゲステロン

毎月増減を繰り返します

 

ざっくり言うと

エストロゲンは女性を輝かせるホルモン

プロゲステロンは女性を守りに入らせるホルモン

 

この入れ替え時期は排卵

排卵を境に

プロゲステロンが増加します

女は守備へ

とゆうことは

外からの刺激=攻撃とみなす

 

昨日まで許せること

今日からは許せません

が、いとも簡単に起こる

 

 

男性陣はお相手の月経周期を把握したほうがいいよ

 

 

私の個人的仮説ですが

プロゲステロンの増加時

守備シフトに入るその時

心と身体のバランスがうまく取れず

心身共に混乱するのでないかと

だから

強制的に思考停止

活動停止する

 

 

あくまで個人的なのであしからず

 

 

そんな時は抗わず

なぁんにもしない

 

 

いやいや、君は結婚してないし

子供いないし

仕事もフリーだからできるんでしょ

 

 

 

と言われてしまうかな

いや、まぁ確かにそう!

自分だけの事情である程度動けるので

 

 

ただね、

無理してやると

つらくない?

 

頑張りすぎると

くるしくない?

 

 

一生懸命やることを

美化しすぎない

楽にできる方法を考える

 

 

なぁんにもやらなくてもいい日

家族やパートナーに

お子さんに率直に話してみるのはどうでしょう

 

 

話すと理解してくれるもんだよーー🐈

f:id:soul-body-unity:20190219091402j:plain

なぁんにもしないで寝るにゃ