soul-body-unity’s blog

心身一如、自分を知り活かす

アラフォーの女の身の置き処

アラフォーになると

女達はいろんな状況に置かれる

そこを自分で選んでいくんだけど

 

結婚している女 

結婚していない女

結婚して子供のいる女

結婚したけど子供ができずに悩んでいる女

結婚して子供を持たないと決めた女

結婚して出産したけど2人目はまだなのと言われる女

結婚して離婚した女

結婚したいけど相手がいない女

結婚したくないけど出産したい女

結婚に疑問を持つ女

結婚に興味のない女

結婚したいと口では言うが、ほんとはしたくない女

 

 

結婚とゆう切り口だけでも

千差万別。

それぞれが違うんだよね。

そりゃそうだ!

 

 

結婚、出産、子育て、仕事、恋愛、

選択肢がたくさんあって

 

 

カスタマイズって楽しいけど

無数にありすぎると

どれを選んでいいかわからないの

 

 選択するには

 

自分のニーズを知ること

自分の人生に責任を持つと決めること

 

 

が大切なんだなぁって体感して

 いろいろ手放すとみえてくるとゆうか。

 

 

 それでね、

ふと立ち止まって視ると

自分を含め、どの女も自分の経験したものだけを

体感として獲得してて

 

 

気づかないところで

傷つけあってたりする

 

 

年賀状の赤ちゃんの写真とかさ

ただの苦痛でしかない女がいるよ

 

なんで結婚しないのって言われて

とても悲しい気分になる女がいるよ

 

そんなに働いて子供がかわいそうと言われて

罪悪感に苛まれている女がいるよ

  

 

みんなさ、違うんだから

自分の価値観だけで語るのはやめにしようよ

 

 

友達が妊娠して

素直に喜べなくてもよかろう

 

ああ、今、わたしは素直に喜べないと

自分で認めてあげればいいよね

心から喜べない自分を受容したらいいよね

 

 

かわいいし、おめでたいけど

写真見たくないとか思っていいではないか

 

よかったねって、心から言えない自分も

 

 

まるっとそのままでいいよ、大丈夫ーー

って言っちゃえばいいのよーー

 

 

平気そうに見えて

心の底では辛かったり

優しい子ほど見せないからなぁ

だからきつかったら

 

 

そのさ、女の関係切っていい

 

 

連絡とらなくていいし

無視していいし

避けていい

 

 

また繋がることだってあるから

 

 

楽に生きれるように

楽な方法を選択していったらいい

自分が楽になれる処に身を置けばいいよね

 

 

と、ふと思った昼下がり。

花冷えは寒いにゃ🐈

f:id:soul-body-unity:20190313160949j:plain

それぞれに色があって、それを尊重したいなぁ