soul-body-unity’s blog

心身一如、自分を知り活かす

この話するのがこわーーーい!!

それは、

性の話

ここを触れるの

はっきり言って怖い

すごいすごいすごーーい怖い!!

 

 

けど言いたい

ただそれだけ

 

 

とても大切なことなのに

誰も教えてくれなくて

子供のころから

不完全燃焼でした

 

 

だから

自分が大人になったら

ちゃんと話せる人なりたい

若い世代に

自分の言葉で伝えられるように

 

 

日本の性教育って

今はどうなっているのか分からないけど

私が中学生の時には

もちろん保健の授業はあったし

 

 

スキー教室とか

お泊りの課外活動の前に

男女別に分かれて

特別な授業があって

女子は終わりがけに

生理用品を渡されてたっけ

 

 

なに、これ???

 

 

私はいつも

これ一体何の意味があるのだろうって

思っていて

 

 

男子と女子には違いがあるよ

女子には生理があるよ

性行為はしちゃだめよ

 

 

いや、もっとちゃんと教えてくれ!!

 

 

どうして違いがあるのか

どう自分の身体をマネジメントするのか

どうしてしちゃだめなのか

 

 

 

もっと言うと

先生はどう理解しているのか

教科書に載ってる一辺倒の話じゃなく

個人として

子供たちにどう考えてほしいかを

伝えてほしかった

 

 

 

子供のころから

いろいろなことに興味を持つ性格で

だいたのことは理解できて

 

 

けど性については

大人がタブー視していたから

大人がダメなものは興味もっちゃいけない

とゆう私の中のルールが発動して

興味をもったその気持ちを

封じるほかなく

 

※完全に封じることはできません

 見ちゃダメと言われれば見たくなる

 はい、それが私とゆう人間です(笑)※

 

 

成人を過ぎても

ちょっと捻じれた形で

頭の隅っこのほうに

追いやられていました

 

 

ただね、

追いやられたものって

目の前に出てくる

これ不思議

 

 

そうなんです、出てきたんです!

異性とお付き合いをする体験を通して

 

 

ここから性についての

興味と気づきが加速していきます

 

 

 

続く!!

 

 

 

こんな風に

性について話すことを

暖めて早5年

発酵しまくっていましたが

少しずつ少しずつ

 

f:id:soul-body-unity:20190121151312j:plain

やりたいことに手を伸ばそう