soul-body-unity’s blog

心身一如、自分を知り活かす

触れる前に大切なこと

昨夜、

今年初めての締め出し!

 

太田市のミールズさんでの仕事前に

車の鍵をインキーしてしまいました(笑)

 

実は常習犯で

もうここ2年位の間に10回以上、

同じことを繰り返してしまっていて

周りの皆さんがいつも助けてくださって

本当にありがとうございます!!

 

 

さて、気を取り直して

 

鍼灸やマッサージを行う上で大切なこと

例えば、

手指を清潔にする

室内が適温か確認する

リラックスできる環境を整える

 

 

なんとなーく想像がつくと思うのですが…

 

 

触れる前に一番大切なことって何でしょうか?

 

 

それは、

 

 

相手が望んでいるかどうか

受ける側が求めているかどうか

 

 

ですっ!!

 

 

人って、

自分がいいと思うもの

自分が好きなものは

相手も同じ気持ちで

受け取ってくれるものだと

思っていることが多いんじゃないかなと

 

 

 

家族や彼氏彼女など

近い存在であればなおさら、

分かってもらえることが前提で

その時の相手の感覚は蚊帳の外

 

 

 

 

たとえばね、

 

妻がね、

夫が疲れているかなと感じて

幸せホルモンの

オキシトシンも出るって聞いたし

よしっ!背中をさすってみよう!

と妻がやってみたとします

 

夫は

いやいや、大丈夫だから

疲れてるし寝ると言うわけですよ

 

妻からすれば、

なんだか自分を否定されたみたいで

悲しくなって

もうやるの止めようって思ったり

 

 

これね、

決して夫側は

妻を否定したいわけじゃない

ただ距離を取りたいだけ

 

 

疲れた時に

触れられたくない

人と距離を取りたい

ただそれだけ

 

 

えっ?妻でも?

そう、妻でもです。

 

 

えっ?自分の子供でも?

そう、自分の子供でも。

 

 

自分のよかれは

自分以外の人のよかれに

必ずしもならない

 

 

だから、

声掛けが大切です。

すごく、しんぷる!

 

 

気軽に

 

お背中でもさすりましょうか、お殿様ーー!!

 

と声掛けしてみてはどうでしょうか(笑)

 

 

それで今日はいいやーって言われても

気にしなーーーい

 

一人でいることで疲れがとれるのね、今日は

と脳内変換しちゃう!

 

 

ちなみに

触れられることでリラックスできたり

疲れがとれちゃう日もある

相手のニーズを知ることが大切なんだなぁ

 

 

 

私も何度おしつけたことか(笑)

関係が近すぎると

同じ目線や思考でものを捉えていると

錯覚しちゃいがちで…トライ&エラーですねー

 

 

f:id:soul-body-unity:20190111170212j:plain

りらっくす、りらっくす

 

 

あ、

リラックスの仕方も人それぞれで

西洋占星術の月星座を見ると

それがよくわかるのです

それまた次回ー