soul-body-unity’s blog

心身一如、自分を知り活かす

結婚ブロックー??

なんでしょう

このタイトル!!爆

 

 

結婚に対するブロック

すなわち

結婚したいと口では言っているのに

結婚したら

なにかしらの不利益が出るなど

実は心のどこかで感じていて

言っていることと

やっていることが

合致しない状態を指す

と私は考えています

 

 

例えば、

アラサー期

合コン等を繰り返す

いい人がいないと言う

出会いってないねと言う

 

 

これってまぁ、普通のことのように思いますが

実は根深い理由があるとゆう仮説

 

 

本当は結婚したくないんじゃないの?

 

 

周りがしてるから

自分もしないといけない

適齢期だから

これを逃すと孤独の一途

誰にも選ばれたことのない私って

この世に必要なのかしら

 

 

いつしか居場所がなくなってしまうとゆう

漠然とした恐怖感

 

 

 

私自身の話をすると

30代の前半はプチ洗脳をしていました

 

 

「自分は結婚したい、妊娠出産子育てしたい

 それが女として生まれた自分の幸せである」

 

そして

こう思えない自分はどこかおかしい

おかしい自分は受け入れられない

だからプチ洗脳(笑)

 

 

どうにかみんなと同じ自分でいられるようにと

言い続けていたのです

 

 

そんな中

知人の紹介で

とってもいい人と知り合うことができ

おそらくこちらがYESと言えば

トントン拍子に進んでいきそうなお話がありました

 

 

自営業、家持ち、アパート持ち、子供好き

優しくて、スポーツもしていて、後輩にも慕われている人

 

申し分ないじゃないですかーーー!!!

 

少し年上のお相手は

仕事や家族の世話で忙しく

気づくとこの年齢まできてしまって

40歳を前にして真剣に考えていますと

 

申し分ないじゃないですかーーーー!!!

 

 

おそらく

結婚してた

自分の言動が一致していれば

 

 

先に言ったように

プチ洗脳していたとゆうことは

私は本当は結婚したくなかった

そもそも

結婚制度に疑問があるにもかかわらず。。(笑)

 

 

なんだか

うまくいきそう感を肌でとらえて

そわそわした自分を覚えています 

 

 

そわそわ、ざわつく心

 

 

いかーーーん、むーりーだーーー!!!

 

 

もちろん

お話は流れますよね、そりゃ

 

 

その時

気づくわけです

私は結婚がしたいんじゃなくて

みんなができていることができない

自分が悔しいのだ

みんなができるのに

私にできないわけがない!!

 

 

高飛車か!!!(笑)

 

 

ほんとに

私ってポンコツ

と笑えてきたのを覚えています

 

 

あとはね

結婚することで

自由がなくなると思っていたんです

それも潜在的

無意識的に刷り込まれている

それは両親や環境の影響もあるかもしれません

 

 

けど、それだけじゃなくて

自分の性質的に

身軽にサクッと動ける自分でいること

自由な思考と言動を尊重したい

それと同じくらい

大切な人は自分の範囲で

最大限に守りたい

 

 

30歳前半の私には

自分すらも守れていない

その自分が家族を持つなんて

もってのほか

死にに行くようなものだと感じていたんだと思います

 

 

実際に

妊娠や出産、子育てに対する

恐怖が強いことに気づきました

なにか全てが変わってしまうのではないか

普遍なものなどないと言う反面、

変化を恐れている

恐怖があるからこそ

変わらぬ物や想いはないと言ってしまう

 

 

過剰に反応してしまうことには

どこか自分の思考と行動が

一致していない場合が多い

恐怖からの選択ですね

 

 

ただ最近

結婚して自由になった!!

1人より2人でいることで

自由になったよーーと教えてくれた方がいて

そんなミラクル起こるんだ

嬉しかった自分もいるんですよね

 

 

憧れが強いんだな

と同時に

まだ特定の人と生活を共にすることが

現実に降りてきてないのが現状

 

 

ちゃんと自分のニーズを確認してみる

もしかしたら

結婚やその生活に抵抗感とかがあるのかも

 

 

それならそれでいいではないか!!

 

 

本当のニーズに気づけば楽になるし

パートナーシップの築き方は人それぞれよーーーっとな。

まとまらないけど、おしまい♡

f:id:soul-body-unity:20190129162612j:plain

輝き方も人それぞれ