soul-body-unity’s blog

心身一如、自分を知り活かす

Home ShinQ Project Vol.2

前回は身体の声を聞くお話でした

その中で感じたこと

体感覚として実感したことを少し

 

 

ひたすらに

身体の声を聞いていくと

心の変化を感じてきます

 

 

私は特に

ネイチャーコール(言葉の響きが好きです)

すなわち排泄行為、

トイレに行くとゆうことを何よりも優先しました

 

 

どんなに会話が盛り上がっていようと

仕事に遅れそうになっても

電車に乗っていても途中の駅で下車

前の席に座っている状態の講習中とか

しーーーんとなってても

目的地にあと2分で着く状況でも

とにかくトイレに行く!

 

 

我慢しない

行きたくなったら

NO GAMAN!!!

即 GO!!

 

子供の時によく言われたことありますよね

もう少しだから

我慢しなさい

 

 

あれって癖になりません?

ネイチャーコールを感じても

自然に我慢しちゃう人もいるんじゃないかと

私はそうだったので

まぁ、我慢できるし

後でいいかな

 

 

これ続けていると

身体がへそ曲げます

自然発生した身体の声を無視

目の前のことを優先し続けると

身体の感度は下がっていく

 

 

人間関係だって

相手のことを無視し続ければ

関係は壊れていきますよね

マザーテレサの有名な言葉で

愛の反対は無関心

 

 

身体にも同じことが言える

身体やその声に関心を持てば

自分を愛することに繋がる

そうすると

心の変化が少しずつ

 

 

私の経験ですが

自由になる感覚

身体を縛るものがなくなる

思考もクリアになります

言うこととやることの一致など

 

 

感じ方は人それぞれだと思うので

ぜひ実践してみて、

その感覚をシェアしてもらいたい

 

 

ネイチャーコールで

昔のことを思い出しました

人前でおもらししたこと。。爆

 

 

小学生1年生くらいかな

教室で何かの発表をしていた時

みんなで一列に並んでいました

 

 

もう少しで自分の番がくる

ネイチャーコールを感じながらも

もう少しもう少しと我慢

 

 

ばっさーーーーん!!!

 

 

もう頭は真っ白で

コントロールが効かない

 

 

もうね、ある一定を超えると

我慢て無理

溢れ出てしまう

 

 

これ身体でも一緒で

我慢を重ねていくと

もう自分の意識や精神力では

抑えられない

それが症状として出てきます

 

 

だからその前に

自分で気づくこと

関心を持つこと

優しく扱うこと

 

 

心と身体を一つに

バランスをとることを意識すると

自分の中にある自由に気づくことができますよーー!!

 

 

お試しあれーー

ばいにゃーん🐈

 

 

f:id:soul-body-unity:20190126194611j:plain

じっくりゆっくり自分を知りたい