soul-body-unity’s blog

心身一如、自分を知り活かす

言っちゃっていいかしら、わけワカメなこと

こんにちは!

今日は天気がどんよりで寒い

雪がまた降りますかねー

できれば冬は晴れててほしいね

 

さあ、言っちゃいますかね

 

人って年をとるのね

 

人って年とるのね

 

人って年とるよ

 

これは全人類共通で平等で毎年起こることですよね

ただ意外と、なんとなく加齢していってるけど

 

昔はアンチエイジングなんて言葉もありました

が、今はどれだけ自分らしく年とっていけるかだよねー

 

 

若い時はこのまま年とらないのかと錯覚し

けど、今40歳を目の前にして

おお、中年やん!!

て感じる自分がいてるんですよ

もう青年でもなく、ある程度の責任も出てきて

自分のことだけじゃなくて

誰かのことを決めなくちゃいけなくて

やりたくなくても

やりなさいと突きつけられる

それをこなすほどの経験値を持ち合わせていない自分に

情けなさを感じるわけです

 

そんなふうに

少しずつ年を重ねる

 

そういう状況をできるだけ避けて

ジタバタして

わたしにはまだモラトリアムが必要なんだーーーー!!!

と、叫んでいるのよ、はずかちい

 

これからは

そのモラトリアムを日常に取り込むことができるようにしたい

矛盾なんてくそくらえ

誰かと同じになる必要なんてない

年はとるのよ、間違いなく

 

だからこそ精神の自由をしっかりと確保すること

自分自身のやわらかい部分をしっかり知っていること

 

これだいじ!!

テストには、出ない!!

 

わたしの頭の中には、

ホントにわけワカメ的なことが

行き交ってきます

そしてワカメがすごく好き、美味しいよね♡

 

f:id:soul-body-unity:20200123135421j:image