soul-body-unity’s blog

心身一如、自分を知り活かす

理解しているふりをして

寒暖の差が激しい日々、

いかがお過ごしでしょうか?

体調を崩されている方

なんだかよくわからない不調に苦しんでいる方

いるんじゃないかな。

 

先日、理解した気になっていたけど

ぜんぜん肚落ちしてなかった案件があって

愕然としているのです、わたし

 

気づいたときに

悲しくなるくらい

口先で言っているだけで

理解していない

かっこつけて

分かったふりをしていただけだと

認識しました

 

それは

「人を変えることは不毛である」

ということ

 

人はどんなに周りから何を言われようとも

本人が「変えたい」と強く思わない限り

その人自身が変化していくことはない

 

そもそも人を変えようとすることは

その人の人生に対する学びを奪うことになる

 

それは

自分自身にも当てはまることで

どんなに周りがワーワー言っても

響かない時があるし

なにも感じない時がある

 

結局は自分で考えて変化を求めた時に

人は変わっていこうとする

 

けど、人は人を変えようとする

意識的にも無意識的にも

自分のことを分かってほしいがため

もっと言うと

自分のエゴをなすりつけ半分持ってほしいがため

 

こうしたらいいよ

ああしたらいいよ

なんで、どうして、

できないの

 

不毛だ

 

自分ができないこと

もしくは

自分はできていると思っていることを

相手ができていないと勝手に腹を立てる

 

不毛である

 

わたしの占星術の先生の星野ワタルさんに言わせれば

人を変えようとするより

自分が変わるほうが

健全かつ速い

見える世界が変わる

自己理解からの他者理解

お互いが傷つけあうことなく

対話的にコミュニケーションをとることができる

 

人は鏡

人を変えたいと思ったときは

自分が自分自身を変えたいと思っているタイミングなのかもしれない

けど

自分でやるのはなんかなぁって

変化するの怖いからなとか理由をつけて

 

だから目の前にいる人にそれを投影する

投影された側はたまったもんじゃないでしょ

まじでご勘弁をですよ!

 

 

理解をしたふりをして

いつの間にか忘れてしまっていたこと

 

日常の自分の選択が

愛、自由・自立、共生

の基にあるかどうか

ふと立ち止まって見つめ直す必要があるようです。

 

真面目なw

水星牡牛と金星蟹が今日は強めでした。

 

f:id:soul-body-unity:20200526094014j:image