soul-body-unity’s blog

心身一如、自分を知り活かす

教えてくれないことはいろいろあるVol.1

今日はおうし座の満月

ちょっと特別な日、

日没と月の入り時間の差がたったの5分ほど

なかなか珍しい今日の天体模様

 

ふとね、

教えてもらえないことのほうが

意外と生活においては重要だったりするなぁと

 

例えば、

人間関係について

多くの女性は人間関係の中でも

恋愛関係で一度や二度はつまずく

HOW TOをインターネットで検索しても

なんとなくわかった気になるけど

最終的に参考にならないことが多いし

状況とか

相手の性格とか

いろいろ違うからね

そして、

一番は「わたし」がその人と同じでないってこと

インターネットに載っている情報の発信者は別の人でしょ、自分と。

 

男女関係において

どう関係を築いていくか

学校教育に組み込んだらいいのに

道徳の授業があるみたいにさ、と思う。

(あ、ちなみに西洋占星術とゆうツールも男女の関係を作っていくのに有効です)

 

それって、

早い段階から学んでおけば

特に女性にとっては自分を守ることに繋がるんじゃないかしら

ただワンチャン狙ってくる男子を見分けるとか

依存しない恋愛関係とは、とかね。

 

個人としては

自分を知って

自分のニーズを理解していれば

(=他者理解に繋がる)

大丈夫だと確信しているけど、

まだ柔らかい若い子たちを食い物にする人は一定数いるから

 

経験値が少なくて自信がなければ、

顔の見える経験値の多い人に話を聞けばいい

んで、

最終的には自分の直感と心に問え

 

そういうの教えてくんないのねー

高校生の時に

人間関係 恋愛編、ってゆう選択授業があったら取ってたなw

f:id:soul-body-unity:20191112224740j:image

♡のいくら軍艦と知多ハイボール