soul-body-unity’s blog

心身一如、自分を知り活かす

Home ShinQ Progect Vol.5

2月4日は立春ですね!

 

立春

その名の通り

春が立つ

春の始まりです

 

 

私個人としては

いや、ぜんぜん春始まってませんから!

と毎年思うのですが(笑)

 

 

身体の仕組みとしては

今のこの時期に少しずつ

冬眠していた状態から

起こしていくのがとってもいい

 

 

東洋医学からすると

この時期に身体を整えはじめることで

暖かくなってくる時期の

身体のだるさに対応できる

 

 

活動的になる時期に

動ける身体になる

とも言えるかな 

 

 

少しずつ汗をかいて

身体を解凍するイメージ

身体の表層は

外から暖めることで変化しますが

深部は

自分の中から暖めること

身体を動かしたり

 

 

 

 おススメは

 

★歩くこと

 

そんなの昔から、当たり前に知ってるし!

 

★脇腹を伸ばすこと

 

ストレッチでしょ、当たり前に知ってるし!

 

けど、意外とできてないでしょ??

 

特に車社会で生きている地方の皆様

 

歩いてください

 

もちろん走るのもいいんですが

 

あまり動かしていない身体に

無理に負荷をかけると

足をつったり

膝が痛くなったり

故障の原因になります

 

 

片麻痺の患者さんでも

まずベットサイドでのエクササイズを行い

筋力をつけながら

歩行の訓練を始めます

 

 

冷凍された食材を

冷蔵庫に入れて少しずつ解凍するほうが

食べ物が美味しく解凍できますよね

そんなイメージで自分の身体を扱ってみてください

 

丁寧に段階を踏んで行くほど、

身体は応えてくれますので☺️

お試しくだされーーー

f:id:soul-body-unity:20200119204019j:image