soul-body-unity’s blog

心身一如、自分を知り活かす

Home ShinQ ProjectVol.6

ずいぶん寒さが戻りましたねー

2月本来の寒さ、少し安心しましたよ

 

今朝、家族から連絡が来て

今日は寒いねー!気持ちいいねー!

おお、なるほど、気持ちいい。

 

わたしは

寒い寒いと言って仕事場まで歩いたんだけど

 

そう言われると

このキリッとスッキリな感じ

この寒さ潔くて気持ちいい

 

ああ、考え方ひとつ

捉え方ひとつ

なんだなぁと教えてもらいました

感謝ですねぇ

 

さてと、

東洋医学風な話がしたい!

 

とゆうわけで、

今日は顔面について!!

 

顔面のぶつぶつやツブツブ

吹出物等できてやしませんか?

 

顔のできる場所によって

どこが弱っているか分かったりする

 

東洋医学的な分類に

五行分類表とゆうものがあって

難しいところを根こそぎごっそり省くと、

顔のパーツに

それぞれ身体の五臓五腑が対応しています

 

例えば、

顔面の中の「口」

これは「五腑」でいうところの

「胃」に対応している

 

すごーく、簡単に言うと

口に吹出物が出たら、

胃の機能が弱ってるよ

若しくは

 

「あんたさ、

胃に消化しづらいものをぶっ込んできてんじゃないよ!!ふーざーけーんなーーーー!!」

 

という身体からのお声

ブチ切れです、お身体様

 

何を隠そう、

わたしは今現在

口周りに3つの吹き出物を顔面にて携帯しています

偏りのある食事をしていたゆえ

 

 

最後の駄目押しの3つ目は

昨日食べたマッキーのポテトでしょう

(某ファーストフード店をなんとなくわからない程度にあだ名化しています)

 

 

普段は食べないんだけどさ、

無料のクーポン貰っちゃって

ついつい

なんか、ついつい

Sサイズを食べたのさ

 

で、

朝起きたら

できてらーーーー!!!3つ目!!!

 

ああ、やっぱりダメだ

マッキーのポテトは

食べたらダメなやつだ

 

時限爆弾のスイッチになったわけです、マッキーフライポテト

 

※生理前でホルモンバランスが乱れてるのもあるけど
いつもだったら顎周辺で死守できていた吹き出物が
ほうれい線上に侵食してしまう、これ事件なわけ!!

 

 

ただお身体様に感謝ですよ!

ふっざけんなよーーーと言いつつ

素直に口周りに吹出物として、

ダメなの食べたぞと

わたしに教えてくれてるんだから

愛おしいんですお身体様

 

 

自分の顔面を見てね、

吹出物出やすいところに注目してみて

お身体様のどこが苦しいのか辛いの分かるよ

身体の声を聞いてあげてね!

お頼み申す!

 

ほっとくと

お身体様は

本気でぎゅいーんと臍曲げ出すから

1日休養くらいでは

機嫌は治らんぞ、どどん!

 

f:id:soul-body-unity:20200207164252j:image

お身体ご自愛くださいね。

わたしはお蕎麦を食べました。